FC2ブログ

最近の事

        

凄い経験でした。

category - 最近の事
2015/ 12/ 19
                 
最近、
おかあしゃんは、ある出来事で、たいへんな毎日を送ってました。
それでブログを書く余裕が無かったのです・・・(言い訳ですね・・・)

実は、これなんです。
20151215DSCF8021 (4)


そう、裁判員裁判の補充裁判員をしてきました。
20151215DSCF8021 (5)
これは参加の、記念品です。


ここへ、1週間来てました。
20151214S0497289.jpg



最初の封書が届いた時に何か予感がしてたのですが、現実になりました。
まず、呼び出しがあって当日は20人くらい集まりました。
そこから、どうやって選ぶのかと言うと、ナントくじなんです!パソコンでくじを引くそうです。
裁判長、裁判官2名、検察官2名、被告人側の弁護士2名が別室へ行って厳正なる抽選と言う事です。
そこで裁判員6名が決まり、補充裁判員として2名の計8名が選ばれます。
おかあしゃんは補充裁判員ですので、多数決には参加できませんが、意見を言ったりするのは裁判員となんら変わりは無いのです。
選ばれると次の日から早速裁判が始まります。
被告人、被害者、弁護士、検察官の話を聞き判決の日まで、怒涛の毎日でした。
一生に一度経験出来るかどうか、
おかあしゃんは断る理由も無いので参加しました。
そして思い道理の判決になり満足してます。
裁判中の事など、口外してはいけないと思われがちですが、それは全てでは無く、知ってもらう為に話してほしいとも言われてました。裁判長、裁判官など普通に生活をしていたら会う事の無い方々を身近に見ると、こんな事言って良いのか分かりませんが何だか、ドラマのようでした。

おかあしゃん裁判が終わって次の日から仕事へ行ってるので、お疲れちゃんが、まだまだ尾を引いてます。でも、参加してホントに良かったと思います。
すずちゃんの散歩は裁判中も毎日欠かさず行ってましたので、
いっぱい写真を撮ってて、そろそろブログ復活しないとーと思っております。
皆様、又、良かったら見て下さいね~

そうそう、すずちゃんは裁判中一日約9時間を一週間も、お留守番だったけど、お漏らしもせず良い子でグースカピーとネンネしてて、とってもお利口さんしてくれてました。



きょうも見て頂いてありがとうございました~

出来ればポチを宜しくお願いします。

キャバリアランキングへ

ポチポチ大好き

にほんブログ村

            
スポンサーサイト